カニポーションとは?おすすめの食べ方や解凍方法をカニ専門店が解説!

カニポーションとは?おすすめの食べ方や解凍方法をカニ専門店が解説!

2024.3.30 コラム
カニ ポーション

 

カニの通販サイトを見ていると「カニポーション」と表記のあるものがありますが、どのような商品かご存じでしょうか。ポーションはカニの販売形態のひとつです。また、カニポーションにもいろいろな種類があります。


今回はカニの専門店マルツがカニポーションの種類やおすすめの食べ方について紹介します。美味しく食べるための調理方法や解凍方法も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

カニポーションとは?

カニポーションとは、カニのむき身のことで主に脚の部分が販売されています。脚の身入りが良いとされているズワイガニやタラバガニはポーションで販売されることも多いです。一方で、「姿」という販売形態はカニ丸々1匹の状態で販売され、胴体やカニ味噌なども楽しめます。


カニは鮮度劣化が早い食品ですが、むき身にするとさらに鮮度が落ちやすくなるので、ほとんどが冷凍での販売です。なかには棒ポーション(脚の部位)やカニ爪ポーションなどの一部の部位だけを集めたポーション商品もあります。


ポーションは500gや1㎏といったキロ単位での販売が基本です。目安としては、ズワイガニポーションの500gだと20本前後で2〜3人前の量になります。カニを美味しく楽しむためには、自分に合った販売形態のカニを購入するようにしましょう。


「姿」と「ポーション」のどちらを購入するべきか悩んでいる人向けにポーションのメリットとデメリットについても紹介します。

ポーションのメリット

カニポーションのメリットはなんといっても、自分で捌く手間がないので手軽に食べられる点です。解凍すればすぐ食べられ、鍋や天ぷらなどの調理にも使えます。特に、年末年始などの忙しい時期は簡単に食べられるポーション商品は嬉しいですよね。


また、冷凍のカニポーションは長期保存ができるので、自分のペースでゆっくりと食べることができます。

ポーションのデメリット

ポーションのデメリットは、旨味が逃げやすく鮮度劣化が早くなってしまう点です。カニは鮮度が高いほど旨味が強く、鮮度が味に直結します。また、解凍に時間がかかるので届いてもすぐには食べられません。


そして、ポーションにはカニ味噌が入っていないのでカニ味噌と一緒に楽しみたい人や、カニの出汁をとってカニ鍋や味噌汁にしたい人もポーションの商品はあまり向いていません。



実はカニを捌くのは意外と簡単で、普段料理をしない初心者でも問題なく捌けます。慣れると1匹捌くのに1分もかからないので、手間のメリットだけでポーションを検討している人は「姿」のカニがおすすめです。


こちらの記事で捌き方を解説しているので参考にしてみてください。

紅ズワイガニの食べ方 | カニ専門店おすすめのレシピもご紹介!


姿のカニの商品一覧はこちらから


カニポーションの種類

カニポーションといってもいろいろな種類があるので購入する際には注意が必要です。主に、「ハーフポーションとフルポーション」「生冷凍とボイル冷凍」でわけられるのでそれぞれの特徴や違いについて紹介します。


どのカニポーションを購入すれば良いか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

ハーフポーションとフルポーションの違い

ハーフポーションとフルポーションの違いは、殻がどこまで残っているかの違いです。どちらを選ぶかで調理方法も変わってきます。


ハーフポーションは半むき身とも言われ、片側だけ殻が剥いてある状態のものです。殻がついているので鍋に入れたり焼いたりしても型崩れしません。カニ鍋や焼きガニで食べたい人はハーフポーションがおすすめです。


一方で、フルポーションは持ち手の部分以外はすべて剥いてある状態のものです。殻剥きは一切必要なく、子供やお年寄りの方でも食べやすいです。ただし、調理方法は限られており、そのままボイルのものを食べるか、カニしゃぶでさっと茹でて食べるのがおすすめです。

生冷凍とボイル冷凍の違い

見た目ではわからないので、「生冷凍」か「ボイル冷凍」かは表記を注意して確認する必要があります。同じ冷凍商品でも、どちらを選ぶかで食べ方も変わります。


名前の通り、生冷凍は水揚げ後に生のまま冷凍された商品で、ボイル冷凍は水揚げ後にボイルしてから冷凍された商品です。


自分で調理して食べるなら、生冷凍一択です。ボイル冷凍はすでに塩ゆでされているので解凍すれば、そのまま食べられるという手軽さがある一方で、再加熱すると味が落ちてしまうため調理には向いていません。


様々な調理に向いている生冷凍ですが、生では食べることはできず、加熱処理が必須になります。カニを刺身で食べられるのは鮮度の良い、姿のカニだけなので注意しましょう。

訳ありのカニとは?

ポーション商品には「訳あり」で安く販売しているものもあります。姿のカニの訳あり品とは、脚が1〜2本欠けているものですが、ポーションの訳あり品とは脚が折れてしまっているものやサイズが不揃いのものです。


通常の訳あり品は味や鮮度に問題ありませんが、なかには鮮度が落ちたものを訳あり商品として販売する業者もあるので、極端に安い激安商品などは、販売元や表記に注意して購入しましょう。カニ選びで失敗したくない人は国産の産地直送のカニ通販を選ぶのがおすすめです。


カニポーションのおすすめの食べ方

カニポーションは、ボイル冷凍の場合はそのまま食べる、生冷凍の場合はカニしゃぶや焼きガニで食べるのがおすすめです。


特に、カニしゃぶにおすすめなのは、ズワイガニポーションの生冷凍・フルポーションです。ズワイガニは加熱すると甘みがでるのでカニしゃぶに向いています。


そして、焼きガニにおすすめなのは、タラバガニポーションの生冷凍・ハーフポーションです。タラバガニは、焼くことで適度に水分が抜けて美味しく食べられます。


食べ方によって選ぶべきポーションの種類が変わってくるので、購入する前にどうやってカニを食べるか考えておきましょう。

 

冷凍カニポーションの解凍方法

カニを解凍するときには旨味が逃げてしまいやすいですが、旨味が逃げにくい解凍方法も存在します。冷凍のカニを美味しく食べるための解凍方法をご紹介します。


まず、重要なのは解凍にかける時間です。4〜5時間かけてじっくりと冷蔵庫で自然解凍することでカニの食感や旨味を極力損なわずに解凍できます。


また、完全に解凍するのではなく、8割くらいの解凍にとどめるのが旨味を逃さないコツです。そうすることでグレースをキッチンペーパーなどできれいに拭き取れ、水っぽくなるのを防げます。


※グレースとは、カニの乾燥や旨味が逃げるのを防ぐために張ってある氷の膜のこと

(食べても問題ありませんが、水っぽくならないように取り除くのが無難です。)


急いでいる場合でも常温解凍やレンジを使った解凍は避けてください。カニは急激な温度変化に弱く、一気に味が落ちてしまいます。届いたらすぐに食べたい人は冷凍のポーションではなく、姿のカニを選びましょう。


カニ通販ならカニ専門店マルツ

ここまでは、カニポーションについてご紹介しました。カニポーションを購入したい人はAmazonや楽天などの通販でも購入できるので、今回の記事を参考に自分にあったカニを探してみてください。


一方で、カニ専門店マルツでは最高の鮮度のカニ本来の味を味わってほしいという思いから、ポーションの販売は行っておりません。毎朝鳥取県境港で水揚げされたばかりのカニを仕入れて鮮度を保ったまま、産地直送で全国にお届けしています。


鮮度の高いカニでしか味わえないカニの甘みや旨味が楽しめるのでぜひ「姿」のカニも検討してみてください。


マルツは、鳥取県境港にあるカニ専門の老舗で、境港は鳥取で一番カニの水揚げ量が多い全国有数の漁港です。


マルツは、50年以上の伝統と信頼を持つカニ専門店なので、美味しさと鮮度に優れたズワイガニ(松葉ガニ)や紅ズワイガニを安心して購入できます。


そんなマルツのカニ通販には以下のような特徴があります。

プロの目利きによって厳選

目利き

 

この道30年以上の目利きのプロが長年の経験値から、みそや身入りが良く鮮度のいいカニ(A級)、そうでないカニ(B級)を1枚1枚選別しています。


11月〜12月のハイシーズンには1日に数百枚のカニをボイル、選別し、店頭に並べています。その専門店だからできる圧倒的な数が確かな質の担保に繋がっています。

独自の活〆ボイル製法

活〆ボイル

 

マルツの松葉ガニは「活」にこだわり、活きたままのカニを水で締めて茹で上げるのが特徴です。珍しい自社専用ボイル釜で、職人が塩加減や温度管理、茹で時間の調整をしながら丁寧に茹で上げます。脚切り防止で品質管理に繋がるのはもちろん、鮮度がいいカニを茹で上げる事で身が引き締まり甘みが増した味わいに仕上がります。


また、1度に500枚近くのカニを同じ釜で茹でるためカニの出汁が染み渡り、カニの旨味が詰まった味わいに仕上がります。カニの出汁でカニを茹でる専門店ならではの製法です。

当日発送が可能で鮮度が高い

松葉ガニ 発送

 

マルツでは、仕入れから加工、販売まで自社一貫です。鮮度にこだわり、競りから1時間以内にボイルされ全国に発送されます。


活のカニもしっかりと氷を敷き詰めて鮮度維持をしているのでご安心ください。山陰地方に住んでいない方でも本場の新鮮なカニが食べられます。


まとめ

今回はカニポーションの種類やおすすめの食べ方についてご紹介しました。カニポーションの最大のメリットは手軽さで殻を剥かなくてもそのまま食べられるのは嬉しいポイントです。しかし、味が落ちやすかったり、解凍に時間がかかったりといったデメリットもあるので、自分にあった販売形態のカニを選びましょう。


鮮度にこだわった美味しいカニを食べたい人はマルツの「姿」のカニがおすすめです。カニの旨味や甘みを余すところなく味わえます。生でも食べられて、様々な調理方法ができる「活」と調理不要ですぐに食べられる「ボイル」のカニから選べます。


マルツではご自宅用のお得な訳あり品や贈答用のカニも取り揃えております。オンラインショップから購入できるので、ぜひチェックしてみてください。



オンラインショップはこちらから

同カテゴリ内の記事

その他の記事