松葉ガニがお得に購入できる?鳥取県のふるさと納税の仕組みや返礼品を紹介!

松葉ガニがお得に購入できる?鳥取県のふるさと納税の仕組みや返礼品を紹介!

2024.2.23 コラム
松葉ガニ

 

鳥取県が誇る高級ブランドガニの松葉ガニは、肉厚なカニ身と上品な甘みが楽しめる最高品質のカニです。食べてみたいと思っても、他のカニと比べて値段が高いので気軽に購入できないと感じる人もいるのではないでしょうか。


そんな人におすすめなのが、「ふるさと納税」を活用して松葉ガニを購入する方法です。


本記事では、ふるさと納税の仕組みやおすすめの松葉ガニの返礼品について紹介します。ふるさと納税を使ったことのない人もぜひこの機会に活用してみましょう。

 

ふるさと納税とは

「ふるさと納税」とは、地方の活性化を支援するための制度です。多くの人が「自分の出身地だけで利用できるのでは?」と思っているかもしれませんが、自分の出身地以外でも利用できます。


名前に「納税」という言葉がついていますが、実際のところは「寄付」に近いです。そして、この寄付されたお金は、その自治体の産業や観光の活動を盛り上げるために使われます。さらに、特定の金額以上寄付すると、お礼としてその自治体の美味しい特産品などを「返礼品」としてもらうことができます。


地方の活性化に貢献しながら、返礼品で自分も楽しめるのがふるさと納税の魅力です。

なぜ、ふるさと納税はお得なのか?

「ふるさと納税」が人気な理由の1つに税金のメリットがあります。上手く活用することで税金の控除が可能です。ふるさと納税をする方の年収や家族構成によって上限はありますが、寄付した金額のうち、2,000円を超える部分の税金が控除されます。


地域の名産品がもらえて、税金の還付・控除もできるので、欲しい商品が決まっている人には、ふるさと納税はとても魅力的です。


ただし、税金のメリットを得るためには、自分で確定申告をする必要があります。もっと詳しい情報や手順が知りたい方は、総務省の公式サイトで細かく説明されていますので、ぜひ参考にしてください。


参考:総務省 ふるさと納税ポータルサイト


松葉ガニのふるさと納税なら「鳥取県」

松葉ガニは山陰地方で水揚げされるブランドのズワイガニです。松葉ガニのふるさと納税を探している人は最も水揚げ量の多い「鳥取県」のふるさと納税の活用がおすすめです。鳥取県のふるさと納税の特徴について紹介します。

鳥取県の返礼品一覧

鳥取県は豊かな自然に囲まれ、海産物や農産物、畜産物など美味しいものがたくさんあります。鳥取県のふるさと納税には以下のような返礼品が登録されています。


・松葉ガニ
・紅ズワイガニ
・モサエビ
・アカシアはちみつ
・マツイウイスキー
・らっきょうの甘酢漬け
・大山とりもも肉
・二十世紀梨ジュース
・のどぐろ一夜干し など


食品の他にも鳥取の旅行券などの返礼品もあります。その他の返礼品や手続きについては「ふるさとチョイス」や「鳥取県公式ホームページ」をご確認ください。

鳥取県の寄付金の使い道

せっかくなら寄付したお金が自分の応援するプロジェクトに使われると嬉しいですよね。鳥取県のふるさと納税では、寄付金の使い道を自分で選べます。


2024年2月時点の鳥取県の寄付金の使い道は以下の通りです。


・令和6年能登半島地震の支援
・新型コロナウイルス対策事業
・鳥取県こども未来基金
・2025春開館鳥取県立美術館事業
・自然環境の保全等に関する事業
・障がい者の支援に関する事業
・産業、農林水産業の活性化に関する事業
・文化・観光振興に関する事業
・地域づくり団体への支援
・上記以外の鳥取県の振興に資する事業


参考:ふるさとチョイス


令和4年度は鳥取県こども未来基金だけでも、3,873件106,820,000円の寄付が集まっています。県立学校の運動部活動用備品の整備や指導者の育成、約940冊の児童図書の購入などを行っており、何にいくら使ったかは鳥取県のホームページで確認できます。


おすすめの返礼品

鳥取県の松葉ガニの返礼品の中でも、特におすすめな商品について紹介します。

E23-86 【鳥取県ブランドタグ付き】活〆ボイル松葉ガニ(700~800g)

松葉ガニ

 

ブランドの証である「タグ」が付いた松葉ガニになります。活の状態のカニをそのまま水で締めてから茹で上げる「活〆ボイル」という製法で浜茹でされています。そのため、ご自宅でも鮮度と旨味をギュッと閉じ込めた最高の状態の松葉ガニを楽しめます。


松葉ガニは産地が限られており、ふるさと納税の対象となっている地域は少ないので、鳥取県の返礼品をぜひチェックしてみてください。


E23-86 【鳥取県ブランドタグ付き】活〆ボイル松葉ガニ(700~800g)【期間限定】


F23-77 【マルツPREMIUM】活〆ボイル松葉ガニ(900g~)

マルツPremium

 

同じ松葉ガニでもカニ専門店マルツが見た目も味もこだわり抜いた自慢の逸品が「マルツPREMIUM」です。こちらも鳥取県の返礼品の対象になっています。


希少な松葉ガニをさらに、マルツ独自の基準で厳選した最高級のオリジナルブランドです。脚がすべて揃っていて、重さが900g以上の「タグ付き」のブランド松葉ガニが基準となっており、鮮度と見入りが保証されているので、安心して最高品質の松葉ガニを堪能できます。


F23-77 【マルツPREMIUM】活〆ボイル松葉ガニ(900g~)【期間限定】


鳥取のカニ通販ならカニ専門店マルツ

マルツは、鳥取県境港にあるカニ専門の老舗で、境港は紅ズワイガニの水揚げが日本一の漁港です。


マルツは、50年以上の伝統と信頼を持つカニ専門店なので、美味しさと鮮度に優れた松葉ガニや紅ズワイガニを安心して購入できます。


マルツのカニ通販には以下のような特徴があります。

プロの目利きによって厳選

目利き

 

この道30年以上の目利きのプロが長年の経験値から、みそや身入りが良く鮮度のいいカニ(A級)、そうでないカニ(B級)を1枚1枚選別しています。


11月~12月のハイシーズンには1日に数百枚の松葉ガニをボイル、選別し、店頭に並べています。その専門店だからできる圧倒的な数が確かな質の担保に繋がっています。

独自の活〆ボイル製法

活〆ボイル

 

マルツの松葉ガニは「活」にこだわり、活きたままのカニを水で締めて茹で上げるのが特徴です。珍しい自社専用ボイル釜で、職人が塩加減や温度管理、茹で時間の調整をしながら丁寧に茹で上げます。脚切り防止で品質管理に繋がるのはもちろん、鮮度がいいカニを茹で上げる事で身が引き締まり甘みが増した味わいに仕上がります。

 

また、1度に500枚近くのカニを同じ釜で茹でるためカニの出汁が染み渡り、カニの旨味が詰まった味わいに仕上がります。カニの出汁でカニを茹でる専門店ならではの製法です。

当日発送が可能で鮮度が高い

松葉がに 発送

 

マルツでは、仕入れから加工、販売まで自社一貫です。鮮度にこだわり、競りから1時間以内にボイルされ全国に発送されます。そのため、山陰地方に住んでいない方でも本場の新鮮な松葉ガニが食べられます。


手続きが不安な人は通販がおすすめ

本記事では、ふるさと納税の仕組みやおすすめの松葉ガニの返礼品について紹介しました。ふるさと納税を使えば、税金の還付や控除のメリットが得られるため、欲しい商品が決まっている人にはおすすめです。


ただし、総務省の公式サイトを読んでも難しく感じる方は、普通の通販での購入を考えるのも良いでしょう。マルツのオンラインショップではお得にカニを購入したい方のために「訳あり品」を取り揃えています。


訳あり品は脚が1本欠けていたり、傷が付いていたりと味や鮮度には問題ありません。ふるさと納税とオンラインショップ、自分に合ったものを選択して鳥取のカニをぜひ楽しんでください!


オンラインショップはこちら

同カテゴリ内の記事

その他の記事